たきざわ茂秋加茂市議会ニュース

加茂市議会議員、滝沢茂秋の日々の活動などから見える加茂市の姿をお知らせします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

市民バスについて(これからの加茂のバス事業)

前回まで、加茂市の市民バス事業の現状と、バスとデマンドタクシーの複合事業を行っている加須市の事業を説明しました。今回は二つを比較しながら、これからの加茂市の事業について考えてみたいと思います。 加茂市民バス、必要な方には大切な存在ですが… 〇…

市民バスについて(加須市での研修から)

その費用対効果について、今後の検討課題といわれている市民バス事業。前回は加茂市の現状について、その概略をお伝えしました。 市民の移動手段の確保はいくつかの方法が考えられます。 最近は路線で運行する市民バスよりも、予約して運行するデマンドタク…

市民バスについて(現状を知る)

主に自家用車など遠方への移動手段を持たない方への措置として運行されている市民バス。 加茂病院前は多くの路線バスが通ります 路線が適正か、利用者が少ないのではないかなど、普段から事業に対する声が多く聞かれています。そこで今回はその現状について…

災害多発のいま、速やかな避難所対応を

各地に甚大な被害をもたらした台風19号。被害を受けられた地域の皆様には心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復旧を願っております。 この台風について、加茂市においては10月12日の正午から自主避難所を開設し、不安を抱く市民の皆様に避難してい…

健康を推進するまちへ(先進地に学ぶ)

前回のブログで紹介した通り、10月から加茂市において健康ポイント事業が始まりました。こうした事業はすでに全国各地で行われており、近くは見附市がその代表的な存在になっています。そんな中、健康増進事業を行うだけでなく、住民が参加することでどれだ…

加茂市、健康づくりポイントはじめました!

医療費や介護費用の増大は財政を圧迫する要因となるため、どこのまちでも悩ましいところです。そこで多くの自治体が健康増進運動を促す取り組みを行っており、効果が出ているところもみられるようです。 今まで加茂市ではそういった事業が無く関心が高まるこ…

これからのメリアと加茂市のかかわり(その2)

前回のブログでは、メリアにあるスーパーが無くなったことで新たなスーパーの出店を促す策として加茂市が3階部分を取得する意向を示すまでを説明しました。そのうえで私は取得ではなく賃借で事業を行うべきという考えをお伝えしたところです。 今回はこれに…

これからのメリアと加茂市のかかわり(その1)

7月1日、メリアに出店していたサンゴマートが事業を停止し、駅前近辺の車を持たない方々の買い物をする場所がなくなってしまうという事態が生じました。驚きとともに駅前を中心とした商店街の今後が心配されるところです。 〇メリアはどこの所有? メリアの…

加茂市らしいふるさと納税について考える

歳入増を目指す策としてすっかり定着した感のあるふるさと納税。加茂市ではその返礼品について、去る8月21日にリニューアルが行われました。今までの76品目に七谷産コシヒカリや総桐からくり金庫タンスなど、新たな返礼品を加え104品目に拡充したというのが…

加茂市の救急搬送、その現状

万が一の事故、急病の際に何より心強いのは、専門の病院へ迅速に搬送してくれる救急隊員による救急活動。県央地域を一体とした医療圏が形成されていますが、現在の加茂市において救急搬送はどのようになっているか調べてみました。 〇搬送時間は県平均を大き…

加茂病院と市民との関わり

9月2日、県立加茂病院の竣工記念式典が行われました。花角英世県知事も出席し、待望の新病院棟の完成です。 式辞を述べる花角知事 〇地域に密着した病院 花角知事はあいさつで、地域に密着した医療と健康維持増進に寄与してほしいとおっしゃいました。確かに…

市議会は変わる

今年4月21日に行われた市長選挙において藤田新市長が誕生して約4ヶ月、加茂市全体が新しい空気に包まれているのを誰もが感じていることと思います。私たち市議会も、同日の選挙を経て選ばれた議員により新体制がスタートしました。 〇市議会の在り方を考える…

生田屋の活用について考える

8月4日、旧生田屋の一般公開ということで見学に行ってまいりました。 平成28年9月に購入し、修繕費等をふくめ現在まで総額6000万円程かかっている建物です。市民の関心はかなり高く、公開3日間の来場者は500名を超える様子。まるで迷路のような屋内をゆっく…

県央5市町村長と議長による要望書提出

7月30日、県央5市町村からなる「県央基幹病院設置に係る道路等環境整備促進期成同盟会」で中央要望を行いました。 最初の訪問先は国土交通省 目的は、令和5年度に開院を目指している県央基幹病院へのアクセス道路等の早期整備を求めるというもの。とくに加茂…

花角知事、県政を語る

7月20日、花角英世知事による県政報告会に出席してきました。 〇厳しさを増す県財政 昨今の報道にある通り、県財政は2015年度から2016年度にかけて収入が大幅に減少し、現在は悪化の一途。あと2年で県の貯金的基金は枯渇する恐れがあります。収入と支出、そ…

加茂市を水害から守る河川改修

近年、異常気象による災害が頻繁に報道されるようになりました。私たちの住む加茂市でも、平成23年7月29日には豪雨により避難指示が出されるなど、度重なる経験から、毎年6月から7月にかけては水害が心配されるところ。 〇現在行われている対策は? 現在、国…

学生とまちを歩く

6月30日、加茂商工会議所青年部を中心とする「Kホーム 加茂まち歩き・交流会」に参加しました。 〇参加者は学生と市民 参加者は、新潟大学Kホーム(地域活動サークル)メンバー、新潟経営大学横山ゼミと中島ゼミのゼミ生及び留学生、加茂商工会議所青年部と…

まちを語るカフェ~AMEYAAISU~

6月13日、商店街にあるAMEYAAISUさんを会場に「まちを語るカフェ」を開催しました。 〇自分たちのまちを知る 参加された皆さんの簡単な自己紹介のあと、まずは私たちの住んでいる加茂市の現状について、市の予算が書かれている資料を基に説明。さらに現在、…

全国市議会議長会に出席

6月11日、第95回全国市議会議長会の定期総会に出席しました。毎年、全国815の市・区議会の議長が一堂に会し行われているもので、今年度は東京国際フォーラムがその会場となりました。 〇総会の内容は? はじめに前年度の活動内容が会務報告として発表されま…

加茂山と加茂川の人気上昇中、駐車場対策は?

加茂山公園や加茂川の鯉のぼり等、ゴールデンウィークの賑わいは目を見張るものがあります。 週末や祝日は親子連れなどで賑わう加茂山公園 市外からのお客様が多くいらっしゃることで喜びの声がある反面、日常的に生活道路として利用する市民の中には渋滞で…

国道403号線バイパスの整備状況について

5月28日、県央の市町村長と市町村議長による会議がありました。「県央基幹病院設置に係る道路等環境整備促進期成同盟総会」という長い題目の会議、その内容は令和5年度早期に開院を目指している県央基幹病院へのアクセス道路の整備や、その周辺環境整備を地…

議長に就任しました

改選後、初めてとなる加茂市議会5月臨時会において私は第26代加茂市議会議長に就任いたしました。就任の際に行ったあいさつの要約を紹介します。 〇議長就任に向けて 昨今、市議会議員の役割が見えないという声が上がっており、地方議会そのものの必要性が問…

選挙はエンドロールのように

4月21日投開票の加茂市議会議員選挙で私は3期目の役割をいただくことになりました。 今回、3期目にして初めて街宣車に乗り続け、ほぼ自分でマイクを握りながら所々で街頭演説するという形式をとりました。 〇4年の活動を振り返る一週間 期間中、市内全域を回…

考える市民がまちをつくる

この度の加茂市議会議員選挙において、3期目となる市議会議員の役割をいただくことができました。あらためてお礼申し上げます。これからの4年は、新しい市長と新しい市議会が市民の代表として市政をすすめていくことになります。 〇不安がいっぱいの現状から…

災害ハザードマップについて・その2

前回のブログに引き続き、3月定例会でのハザードマップについての一般質問の内容。今回は市長からの答弁を中心に書きたいと思います。 〇水害と土砂災害に対応できる避難所は6カ所しかない まず市長は質問に答える前段として以下のとおりおっしゃいました。 …

災害ハザードマップについて・その1

加茂市議会3月定例会において、災害発生時に市民の大切な情報源のひとつとなるハザードマップ(避難に関する情報)について質問しました。その概要を紹介します。 〇洪水ハザードマップについて 以前より、国と県の協力の下で、加茂市の洪水ハザードマップを…

ごみ焼却場の現状と「これから」

ダイオキシン類の基準値を超える排出により停止中の焼却場1号炉。本日、担当する議会において現状と今後の予定について説明がありました。 〇市長は管理者として謝罪 ダイオキシン類の排出量が基準値を超えてしまったことについて、議場において管理者であ…

加茂川にたまった土砂、これからどうなる?

平成16年、平成23年の豪雨の影響もあってずっと堆積している加茂川の土砂。景観はもちろん、新たな豪雨災害で川が氾濫する心配などから、早く土砂を撤去してほしいという声は大きいものとなっています。 これについて、本日開催された加茂川水系改修促進期成…

市議会3月定例会、一般質問は6名

加茂市議会3月定例会が3月11日(月)より26日(火)までの日程で行われます。今回の定例会では来年度の予算をはじめ、重要な議案が多く審議されます。 会期日程、11日、12日、26日は午前9時30分から傍聴できます 〇今任期では最後の定例会となります 4月の統…

請願を出します(採択を目指す内容について)

3月定例会では「加茂市立の各中学校における運動部活動の方針の改定等を求める請願」を提出します。 「請願」の仕組みについては前回のブログをご覧ください。 請願を出します(市民の声を届ける術として) - たきざわ茂秋加茂市議会ニュース これについて議…