たきざわ茂秋加茂市議会ニュース

加茂市議会議員、滝沢茂秋の日々の活動などから見える加茂市の姿をお知らせします。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

予想を上回るペットボトル回収量で予算増額

6月1日から始まったペットボトルの分別回収。 ゴミの減量化を目的とした事業ですが、9月時点で予想を上回る回収量のため、今回の定例会において補正予算を組んで増額したいとの議案が上がってきました。 市役所脇にある回収ボックス 〇4カ所の拠点に集まるペ…

加茂市の行財政健全化、その進捗状況

令和2年2月に策定した行財政健全化推進計画。 その令和2年度における取組状況について、9月22日に説明がありました。 市民の安心・安全な暮らしを守ることができるよう、また新しい事業に迅速に対応できるよう、令和4年度末に財政調整基金(市の貯金)を3億円…

ICTの活用で学校が変わる~GIGAスクール構想~

加茂市では今年度、小中学校の全ての児童・生徒に1人1台のタブレット端末と全教室に電子黒板、そしてWi-Fi環境の整備が行われました。 これにより学校教育がどんなふうに進んでいくのか、今回はその現状とこれからの方向性について紹介したいと思います。 中…

市民バス事業について~9月定例会の議案より~

9月16日から開会となる加茂市議会9月定例会では多くの議案が審議されます。 代表的なところでは、令和2年度の各会計決算についての認定が行われるほか、10月1日から始まる訪問介護、訪問看護などの利用者負担に関する条例の一部改正、総合計画の中の基…