たきざわ茂秋加茂市議会ニュース

加茂市議会議員、滝沢茂秋の日々の活動などから見える加茂市の姿をお知らせします。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

松本市にて 病児保育事業を学ぶ

10月24日、長野県松本市にて病児保育事業について研修させたいただきました。 〇松本は子育て支援先進地 松本市は平成29年7月に野村総研が発表した「成長可能性都市ランキング」で全国100都市の中で総合8位、とりわけ「子育てしながら働ける環境がある」では…

アートの祭典 中之条ビエンナーレに学ぶ

10月16日、群馬県吾妻郡中之条町において「アートの祭典 中之条ビエンナーレ」について、担当の方々や作家さんにお会いしてお話を伺ってきました。 〇ビエンナーレって? 「ビエンナーレ」とは2年に一度という意味。参考までに、今年開催された越後妻有アー…

消雪パイプの不調対策(一般質問)

平成30年9月定例会では、冬季間の道路除雪について一般質問を行いました。その内容を報告いたします。 〇質問 昨冬の豪雪の際には、市内各所で消雪パイプの井戸枯れや消雪パイプのつまりなどにより、その機能が果たせない例が多くみられました。そこで、消雪…

部活動について ~その5・質問を終えて~

今回、一般質問で「加茂市立の各中学校における運動部活動の方針」の内容に対し質問したところ、大変多くの方からご意見やご感想をいただき、その関心の高さに驚くとともに感謝の気持ちでいっぱいです。 〇方針策定の背景 部活動の方針を策定する背景には、…

部活動について ~その4・地域との連携~

加茂市議会で部活動について質問した内容を、いくつかの項目に分け報告しています。今回は「地域との連携」について、その質問及び答弁を報告します。 〇質問 スポーツ庁のガイドラインでは、地域との連携等として、生徒のスポーツ環境の充実の観点から、実…