たきざわ茂秋加茂市議会ニュース

加茂市議会議員、滝沢茂秋の日々の活動などから見える加茂市の姿をお知らせします。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

災害多発のいま、速やかな避難所対応を

各地に甚大な被害をもたらした台風19号。被害を受けられた地域の皆様には心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復旧を願っております。 この台風について、加茂市においては10月12日の正午から自主避難所を開設し、不安を抱く市民の皆様に避難してい…

健康を推進するまちへ(先進地に学ぶ)

前回のブログで紹介した通り、10月から加茂市において健康ポイント事業が始まりました。こうした事業はすでに全国各地で行われており、近くは見附市がその代表的な存在になっています。そんな中、健康増進事業を行うだけでなく、住民が参加することでどれだ…

加茂市、健康づくりポイントはじめました!

医療費や介護費用の増大は財政を圧迫する要因となるため、どこのまちでも悩ましいところです。そこで多くの自治体が健康増進運動を促す取り組みを行っており、効果が出ているところもみられるようです。 今まで加茂市ではそういった事業が無く関心が高まるこ…

これからのメリアと加茂市のかかわり(その2)

前回のブログでは、メリアにあるスーパーが無くなったことで新たなスーパーの出店を促す策として加茂市が3階部分を取得する意向を示すまでを説明しました。そのうえで私は取得ではなく賃借で事業を行うべきという考えをお伝えしたところです。 今回はこれに…

これからのメリアと加茂市のかかわり(その1)

7月1日、メリアに出店していたサンゴマートが事業を停止し、駅前近辺の車を持たない方々の買い物をする場所がなくなってしまうという事態が生じました。驚きとともに駅前を中心とした商店街の今後が心配されるところです。 〇メリアはどこの所有? メリアの…