たきざわ茂秋加茂市議会ニュース

加茂市議会議員、滝沢茂秋の日々の活動などから見える加茂市の姿をお知らせします。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙はエンドロールのように

4月21日投開票の加茂市議会議員選挙で私は3期目の役割をいただくことになりました。 今回、3期目にして初めて街宣車に乗り続け、ほぼ自分でマイクを握りながら所々で街頭演説するという形式をとりました。 〇4年の活動を振り返る一週間 期間中、市内全域を回…

考える市民がまちをつくる

この度の加茂市議会議員選挙において、3期目となる市議会議員の役割をいただくことができました。あらためてお礼申し上げます。これからの4年は、新しい市長と新しい市議会が市民の代表として市政をすすめていくことになります。 〇不安がいっぱいの現状から…

災害ハザードマップについて・その2

前回のブログに引き続き、3月定例会でのハザードマップについての一般質問の内容。今回は市長からの答弁を中心に書きたいと思います。 〇水害と土砂災害に対応できる避難所は6カ所しかない まず市長は質問に答える前段として以下のとおりおっしゃいました。 …

災害ハザードマップについて・その1

加茂市議会3月定例会において、災害発生時に市民の大切な情報源のひとつとなるハザードマップ(避難に関する情報)について質問しました。その概要を紹介します。 〇洪水ハザードマップについて 以前より、国と県の協力の下で、加茂市の洪水ハザードマップを…