たきざわ茂秋加茂市議会ニュース

加茂市議会議員、滝沢茂秋の日々の活動などから見える加茂市の姿をお知らせします。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

部活動について ~その3・外部指導員~

加茂市議会で部活動について質問した内容を、いくつかの項目に分け報告しています。今回は「外部指導員」について、その質問及び答弁を報告します。 〇質問 部活動について外部指導員を採用し、指導を希望する生徒の合同練習や自主練習の場を提供してはいか…

部活動について ~その2・休養日~

加茂市議会で部活動について質問した内容を、いくつかの項目に分け報告しています。今回は「休養日」についての質問及び答弁。 〇質問 スポーツ庁のガイドラインの「週末は少なくとも1日以上を休養日とする」という点について、加茂市の方針では「土曜日と日…

部活動について ~その1・調査と説明~

9月定例会において、部活動について一般質問を行いました。部活動の方針に関して、対立ではなくその補完を目的とした質問であることは前回のブログで記載したところです。 9月26日(水)午後1時より一般質問(部活動について) - たきざわ茂秋加茂市議会ニュー…

9月26日(水)午後1時より一般質問(部活動について)

加茂市議会9月定例会がいよいよ始まります。 今回の私の一般質問のテーマは「部活動について」。 今回、この質問に際し多くの方からご意見をお聞きしました。 新聞などの報道では、あたかも部活動を制限するか、おおいに行うかという議論が起きているように…

9月定例会、一般質問は9名

加茂市議会9月定例会が9月25日から始まります。 〇一般質問は9名 今回の一般質問は9名が通告しました。内容は画像の通り。 〇私の質問は大きく2点 私の一般質問は26日(水)の午後1時からとなります。内容は、1、 中学校の部活動について2、 災害対策につ…

子育てサークル「ちょっといい加茂」による救急講習

加茂市の子育てサークル「ちょっといい加茂」主催による救急講習が、加茂地域消防署にて開催されました。 かつて我が息子が1歳になる前に、ビニールのシールを飲み込んで呼吸困難となり救急車を呼んだ経験から、私自身がとっさの行動の難しさを痛感していた…