たきざわ茂秋加茂市議会ニュース

加茂市議会議員、滝沢茂秋の日々の活動などから見える加茂市の姿をお知らせします。

部活動について ~その1・調査と説明~

9月定例会において、部活動について一般質問を行いました。
部活動の方針に関して、対立ではなくその補完を目的とした質問であることは前回のブログで記載したところです。

9月26日(水)午後1時より一般質問(部活動について) - たきざわ茂秋加茂市議会ニュース


一般質問、その内容をいくつかの項目に分けて報告したいと思います。
今回は「調査と説明」についての質問及びその答弁。

 

〇質問

今回の部活動の方針を作成するにあたり、加茂市内の中学校の部活動について現状の調査は行われたものでしょうか。
また、生徒や教師、保護者等、部活動に関係する方々に対する意見聴取の場や説明会等により、方針の理解・周知が図られたか、もしくは今後行う予定はあるかについてもお聞かせください。

 

〇市長の答弁

加茂市立の中学校の設置者である加茂市長である私は、市内の全中学校長の同意を得、総合教育会議にはかって、全会議員の同意を得て、本年8月1日付けで「加茂市立の各中学校における運動部活動の方針」を定めました。そしてさらに市内の全中学校長の同意を得て、本年9月13日付けで「加茂市立の各中学校の運動部活動の休養日における活動の許可の要領」を定めました。
なお、加茂市の「指針」と「要領」は9月21日に全中学生と中学校の全教職員に配布いたしました。

 

〇この質問のポイント

まずはこの方針を策定するにあたり、一体何を調査して、誰が認めたのか、この点について明確にしたいと考えました。


・調査
市内中学校においての現状調査は無く、生徒や保護者、教職員への意見聴取もありませんでした。


・誰が認めたのか
市内の全中学校長の同意、そして教育委員と市当局による総合教育会議ではかられ全会議員の同意を得たとのこと。

 

・当事者への説明は行われたか?
9月21日に全中学生と全教職員に対して方針の文書が配布されました。
このタイミングは、私が今回の質問を市当局へ提出した後です。
もしかすると、質問をしなければこの方針は正式に当事者へ届けられなかったかもしれません。

そしてこの方針について、疑問に答えるつもりはないとのこと

 

市長は当事者の理解を深めること、合意を形成することは必要ないと考えていたようです。
これが今回の混乱を生んでいる全ての根源だと私は考えています。

 

次回のブログでは「休養日」に関する質問とその答弁を報告します。

f:id:sasm-takizawa:20180928171407j:plain