たきざわ茂秋加茂市議会ニュース

加茂市議会議員、滝沢茂秋の日々の活動などから見える加茂市の姿をお知らせします。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「農泊」 はじまる

10月27日、加茂市で始まる「農泊」について語り合う交流会が開かれました。 農泊とは、農林水産省がすすめる農業を基軸にして地方を元気にするプロジェクトです。 このたび、代表の萱森教之さん(かやもり農園)が中心となって加茂農泊推進協議会が立ち上が…

市民バス事業、路線が新設されます

「12月から運行される新たなバス路線」 本日、加茂市議会10月臨時会が開かれました。 議題は、新たな市民バス路線の開設について。 12月1日より、猿毛から駒岡、神明町、加茂病院、西加茂西部を通り、市役所へ向かう路線を増設し、運行したいというものです…

まごころ学園・まごころ寮

見附市にある「まごころ学園」と「まごころ寮」。 知的障がい児童・障がい者の入所施設として、現在70名の利用者がいらっしゃいます。 この施設については加茂市をはじめ、見附市、三条市、長岡市、田上町が分担金を受け持ちながら運営しています。(加茂市…

福祉フェスティバルと展覧会

今日の加茂市は様々な行事で賑わっています。 加茂川沿いに車がたくさん停まっているのは商店街のイベントの影響。 風船を持った子どもたちが楽しそうにしていました。 加茂文化会館では 「第11回かも福祉フェスティバル」です。 市内の様々なボランティア団…

起業・創業支援、そして行政と商工会議所との連携

「起業・創業支援、そして行政と商工会議所との連携」 本日、埼玉県東松山市において、起業・創業支援の取り組み及び商工会議所との連携について研修させていただいております。東松山市は、駅前に創業支援センターとして、レンタル事務所スペースとコワーキ…

新潟県小中学校PTA研究大会から~地球のステージ~

10月7日(土)、五泉市にて新潟県小中学校PTA研究大会が開催されました。私は市内各学校の保護者と一緒に参加。 まずオープニングの小学3年生のミュージカルのクオリティの高さに驚き。忠犬タマ公という雪崩からご主人を救った犬の物語を歌とダンスで表現す…

7月の豪雨による加茂市の被害は

「7月の豪雨による被害状況」 7月3~4日、18日、24日に発生した豪雨により、加茂市内各所で河川埋塞、路面流出(砂利が流れるなど)、法面崩壊などがみられました。 今回は特に林道や山間地での被害が大きかったため直接的な影響を受けた方は少なかったよう…

衆議院議員選挙、加茂市でかかる費用はいくら?

「衆議院議員選挙、加茂市でかかる費用はいくら?」 本議会最終日の今日、衆議院議員選挙に関わる費用の議案が追加されました。 10月22日に行われるこの選挙に係る経費は1,234万円。 おおまかな内訳は 投開票の作業に当たる職員手当…593万円 ポスター掲示場…

葵中学校、生き方講演会

葵中学校生き方講演会 「荒川祐二~半ケツとゴミ拾い~」 本日、荒川祐二さんのご講演を生徒と一緒に聴かせていただきました。 荒川さんは20歳の時に「自分を変えたい」と考え、毎朝6時から新宿東口のゴミ拾いを1人で始めました。それをきっかけに、応援者や…

平成28年度水道事業会計決算の審査から

平成28年度水道事業会計決算の審査が特別委員会にて行われました。 これについて私は賛成としました。 賛成した際に着目したポイントは、 〇4,740万円の純利益 事業収益5億3,284万円、事業費用4億7,969万円で4,740万円の当年度純利益が生じたこと。 〇老朽管…

明日の朝刊に市議会ニュースを折り込みます!

明日の朝刊に「たきざわ茂秋市議会ニュース」を折り込みいたします。 普段、議会の審議内容がよくわからないという声もお聞きしますので、少しでも市政を知るための参考になればと思います。 ぜひともご一読下さい。