たきざわ茂秋加茂市議会ニュース

加茂市議会議員、滝沢茂秋の日々の活動などから見える加茂市の姿をお知らせします。

衆議院議員選挙、加茂市でかかる費用はいくら?

衆議院議員選挙、加茂市でかかる費用はいくら?」

 

本議会最終日の今日、衆議院議員選挙に関わる費用の議案が追加されました。

10月22日に行われるこの選挙に係る経費は1,234万円。

おおまかな内訳は

投開票の作業に当たる職員手当…593万円

ポスター掲示場費…115万円

投票関係経費…200万円

開票関係経費…105万円

他、啓発費や入場券作成・郵送費など。

ちなみにこれら経費は選挙費委託金という交付金により賄われます。

一回の選挙で600億円程度かかるといわれる衆議院選挙、加茂市だけでもこれだけの費用がかかっています。

 

私たちの生活に直接影響してくる選挙ですので、しっかりと考えて投票に行かなきゃいけませんね。