たきざわ茂秋加茂市議会ニュース

加茂市議会議員、滝沢茂秋の日々の活動などから見える加茂市の姿をお知らせします。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルス禍の学童保育

国の緊急事態宣言を受けて加茂市では27日から小中学校が休校となりました。そのあいだ保護者が仕事等のため休めない児童は学童保育で日中を過ごすことになります。27日午後、担当課に許可を得て石川小学校にある学童保育を見学させていただきました。 みんな…

新型コロナに負けるな 加茂サポート

全国的な新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、多くの方の経済的な生活環境が悪化しています。そこで、加茂市独自の緊急経済対策が4月24日に示されました。 決まった内容について、ブログでお知らせいたします。 〇全体で2,920万円 今回は4つの対策事…

飲食店応援キャンペーン、はじまりは市民の思いやり

新型コロナウイルス感染拡大が長引く中、歓送迎会や宴席の中止が相次ぎ、市内の飲食店は大変な苦境にあります。その中で注目されているのがテイクアウトや出前など、人が集まることを避けながら料理を楽しめる対応策。今までは声高に宣伝していなかったお店…

思いをのせて泳ぐこいのぼり

加茂川のこいのぼり、いよいよ準備が始まりました! 選り分けや紐の取り付けなど、準備が進みます あまり知られていませんが、加茂川にこいのぼりをかけるイベントは地域のボランティアにより行われています。行政の協力は受けつつ、加茂市の大切な価値を守…

住んでいる人の思いがかたちになる

新年度がスタートしました。新しいフィールドで活躍する皆さんのこれからが喜びと感謝にあふれることを願います。 4月1日、新潟日報の朝刊で2月に開催した「まちを語るカフェ」の様子が紹介されていました。 子どもが遊ぶ環境で、なごやかに開催しました 詳…