たきざわ茂秋加茂市議会ニュース

加茂市議会議員、滝沢茂秋の日々の活動などから見える加茂市の姿をお知らせします。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

請願を出します(採択を目指す内容について)

3月定例会では「加茂市立の各中学校における運動部活動の方針の改定等を求める請願」を提出します。 「請願」の仕組みについては前回のブログをご覧ください。 請願を出します(市民の声を届ける術として) - たきざわ茂秋加茂市議会ニュース これについて議…

請願を出します(市民の声を届ける術として)

市議会3月定例会が3月11日から始まります。この議会に、以前から議論となっている中学校の部活動の方針についての請願を提出します。 〇請願とは? 請願というのは、国や市町村などに対し、その権力によって受けた損害の救済や、法律や条例を作ってほしい、…

官民連携で健康増進を!

ずっと健康でいたいのは誰もが思うこと。市町村にとっても、住民が健康であれば医療費や介護等福祉費が削減でき、さらには活動的になることで地域の活性化にもつながるため、おおいに理想とするところでしょう。2月16日、こうした取り組みを実際に行っている…

応急診療所の問題

2月4日、三条、燕、田上、弥彦の四市町村長により加茂市長へ、県央医師会応急診療所の構成市町村への参加と負担金の要請を求める文書が届けられました。県央地域で夜間、休日等に具合が悪くなった時、多くの方が利用している施設だけに、加茂市がなぜ構成市…

加茂市、この冬の除雪は大丈夫?

加茂市はお金がないから今年の冬は除雪できないのではないか?財政が厳しいという報道を受けてのことと思いますが、最近そんな声をよく聞きます。それでも雪が降れば除雪車は出動している現状、予算はどうなっているのでしょう? 2月1日、全市に除雪車が出動…