たきざわ茂秋加茂市議会ニュース

加茂市議会議員、滝沢茂秋の日々の活動などから見える加茂市の姿をお知らせします。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成28年度一般会計決算の認定について

12月25日に加茂市議会12月定例会が閉会しました。 最終日は28年度一般会計決算の認定について賛否が諮られ、私は反対しましたが11対5の賛成多数で認定となりました。 私は、議場において反対の立場から討論いたしました。 以下、その内容を全文記載いたしま…

しゃべり場かも小町家

時々おじゃましている「しゃべり場・かも小町家」。 NPOかも小町さんが火曜日と木曜日、高齢の方々を主な対象に運営している民間事業です。 ワンコイン(500円)で昼食をいただきながら、ゲームをしたり季節の行事をしたり。 参加されている方々がとても楽し…

商店街の振興と市民生活(その2)

加茂市商店街協同組合の方々と市議会地方創生特別委員会との意見交換会が開催され、市議会議員としてどう考えているかというご質問をいただいたので、委員会としての見解は別として、私の考える商店街の必要性について発言させていただきました。 〇商店街の…

商店街の振興と市民生活(その1)

商店街の振興と市民生活(その1) 11月30日、加茂市商店街協同組合の17名の方々と市議会地方創生特別委員会との意見交換会が開催されました。 参加された皆さんからは、それぞれが考える商店街の現況と今後の活性化策についてお話しいただきました。主なご意…