たきざわ茂秋加茂市議会ニュース

加茂市議会議員、滝沢茂秋の日々の活動などから見える加茂市の姿をお知らせします。

しゃべり場かも小町家

時々おじゃましている「しゃべり場・かも小町家」。

f:id:sasm-takizawa:20171213222246j:plain

NPOかも小町さんが火曜日と木曜日、高齢の方々を主な対象に運営している民間事業です。

ワンコイン(500円)で昼食をいただきながら、ゲームをしたり季節の行事をしたり。

参加されている方々がとても楽しそうで、しゃべり場の名前の通り話がつきません。

 

しゃべり場の他にも、パソコン、フラワーアレンジメント、リフアート、クラフトなどカルチャー教室もされているので、小町さんの活動が周囲により知られたらと思っています。

 

ここは私自身、議員の役割を担っている中で、貴重な場所のひとつになっています。

先日も、お茶をいただきながら、スタッフの皆さんと活動からみえてきている地域の課題や、時代によって変遷する人との関わり方など、いろいろ伺ってきました。

 

高齢化、核家族化が進む中、世帯当たりの人数が減ることで市民が不安を抱くような場面が無いよう、日頃から人とのつながりを大切にしたいもの。

現実に加茂市ではここ数年、高齢者世帯がどんどん増えています。

そのためにも、こういった取り組みが認知され、さらに運営者の負担感が極力無いようにする行政の支援について、市として検討すべき時がきていると感じています。