たきざわ茂秋加茂市議会ニュース

加茂市議会議員、滝沢茂秋の日々の活動などから見える加茂市の姿をお知らせします。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

30年度予算に反対・私の意見

平成30年度の一般会計予算が13対3の賛成多数で可決承認されました。 私はこの予算案に対し、討論をもって反対しました。 以下、その内容です。 〇加茂市の予算、特徴は 加茂市の一般会計は例年、当初予算額と決算額を比較すると、不用額が多くなる傾向にあり…

加茂市の0歳児医療費無料に反対・その理由

0歳児の通院について、その医療費を無料にするという議案が上程されました。 私は今回、この議案に反対しました。 普段から子育て支援を訴えている私が、この度の議案に反対したことに疑問を持たれる方もいるかもしれません。 なぜ反対したのか、以下にこの…

公立保育所について(その3)

公立保育所の今後の運営について、質問とそれに対する市長答弁がありました。 その後の再質問と所感について述べたいと思います。 公立保育所について(その1)はこちら 公立保育所について(その2)はこちら 〇誰のための政策か 市長は公立保育所を廃止も…

公立保育所について(その2)

「公立保育所について」の質問に対する市長答弁の概要は以下のとおりです。 公立保育所について(その1)はこちら 〇現状に対する市長見解 私(市長)の着任以来、市議会とともにこの問題に心血を注いできた。その結果、現在は理想的な状態にある。この体制…

公立保育所について(その1)

加茂市議会3月定例会において、今後の公立保育所の運営について質問いたしました。 その概要を紹介します。 〇保育所・幼稚園・こども園の施設数と子どもの人数 加茂市には現在、公立保育所が5施設、こども園を含めた私立保育所が6施設、私立幼稚園が3施設と…

提案・子育て支援係の創設(その3)

子育て支援係の創設について、質問と市長答弁を重ねました。 その後の再質問の概要と私の考えをあらためて紹介します。 〇この質問の主題は? 子育て支援係を創設するというのはあくまでも手段です。今回の質問の主題は「安心して子育てできる環境整備・その…

提案・子育て支援係の創設(その2)

加茂市議会3月定例会において提案した「子育て支援係の創設」についての市長答弁の要旨を記載いたします。 〇社会の中での子育て環境の変化について そもそも、子どもや子育てをめぐる環境が大きく変化するとは何がどう大きく変化しているというのか、私(市…

提案・子育て支援係の創設(その1)

加茂市議会3月定例会において、子育て支援係の創設を提案しました。 その質問内容および市長答弁について紹介いたします。 〇社会の変化と行政の役割 少子化や核家族化が進む中、地域とのつながりは昔に比べて薄くなってきているといわれます。 プライバシー…

まちを語るカフェ1、開催しました

3月6日、加茂市七谷地区にあるMACHITOKIにて、「まちを語るカフェ1」を開催しました。 (MACHITOKI・2階) 〇まちを語るカフェとは このイベントは、加茂市に住んでいる中で感じることなど、リラックスした雰囲気でフリートークするものです。 ありがたいこ…

2月の豪雪、除雪費はいくら?

記録的な豪雪に見舞われ、いまだ日常生活にその影響が及んでいる加茂市内。 (2月大雪の様子) 〇例年の道路除雪費は? 例年、当初予算では除雪施設の維持管理費を合わせて6千170万円程を計上し、そこに追加予算が加わって、決算では1億1千万円程になってい…