たきざわ茂秋加茂市議会ニュース

加茂市議会議員、滝沢茂秋の日々の活動などから見える加茂市の姿をお知らせします。

まちを語るカフェ1、開催しました

3月6日、加茂市七谷地区にあるMACHITOKIにて、「まちを語るカフェ1」を開催しました。

f:id:sasm-takizawa:20180306172825j:plain

                             (MACHITOKI・2階)

〇まちを語るカフェとは

 このイベントは、加茂市に住んでいる中で感じることなど、リラックスした雰囲気でフリートークするものです。

ありがたいことに男女問わず様々な年代の方で定員いっぱい、会場となったMACHITOKIさんの1階と2階をフルに使わせていただきました。

トークの中では子育ての話から地域の結びつきの話、今冬の豪雪の話など、多岐にわたるテーマが飛び交いました。

もちろん、大人気の白玉あんみつをいただきながら

 

〇これから必要なことは何?

 子育て、高齢者の見守り、認知症予防、地域の活性化。

生活する中で不安に感じることは様々ですが、どの分野でもコミュニケーションしやすい環境をつくることが一つの解決策として求められていると感じました。

 

これからもこういった機会を重ねつつ、加茂市で安心して生活できる環境づくりを、行政に求めていくこと、自分たちでできること、それぞれについてたくさんの人と考えていきたいと思います。

f:id:sasm-takizawa:20180306173403j:plain

                      MACHITOKI(2018.3.6)