たきざわ茂秋加茂市議会ニュース

加茂市議会議員、滝沢茂秋の日々の活動などから見える加茂市の姿をお知らせします。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て支援センターの情報発信

加茂市の子育て支援センターは、隔月で「ぴよぴよ」という予定表を発行しています。 〇今回の事業で注目は? ・すだ赤ちゃんひろばあそびの広場「はじめまして」の親子の方、0~1歳までの赤ちゃんと保護者を対象に、一緒に遊んだり楽しくおしゃべりしたりす…

7.13水害の日に

いまだその終息をみない、西日本を中心とする平成30年7月豪雨。亡くなった方と行方不明者を合わせて200名以上という甚大な被害に接し、被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。災害は他人事ではなく、まさに14年前の7月13日に中越地方を中心として…

新潟県政への思いを磨く「田口塾」~第1講~

田口塾 第1講 市議会議員を7年以上務めているにもかかわらず、ずっと心にある「政治家」という言葉への違和感。言葉の中にある責任の重さゆえのことか、それとももっと他の理由からなのか。それを見つけたいと思っていたところにお誘いをいただいたのが「田…

地域の茶の間を支援すること~その2~

平成30年加茂市議会6月定例会の一般質問「地域の茶の間助成事業について」、その1では私の一般質問の内容を記載しました。その内容はこちら地域の茶の間を支援すること~その1~ これに対する市長答弁を紹介します。 〇答弁・高齢者の交流への取り組みは …

地域の茶の間を支援すること~その1~

平成30年加茂市議会6月定例会の一般質問では、ふるさと納税の他にもう一つ、地域の茶の間助成事業についても行いました。 〇地域の茶の間って何? 地域の茶の間とは、地域の集会場や公民館などを利用して、子どもや高齢者、障がい者等誰もが気軽に集まること…

危険なブロック塀、加茂市では1校が該当

6月18日に発生した大阪府北部地震において、登校中の女子児童がブロック塀の倒壊により亡くなった事故を受けて、新潟県全域で学校環境の緊急調査が行われました。 〇加茂市では1件が該当 調査の結果、新潟県内7市町の小中学校等11施設で建築基準法に適合しな…

ふるさと納税について~6月議会の一般質問から・その2~

平成30年加茂市議会6月定例会において「ふるさと納税」をテーマに一般質問を行いました。今回は市長答弁を中心に記載します。参考までに前回のブログはこちらふるさと納税について~6月議会の一般質問から・その1~ 〇答弁その1・現状の確認 (質問の趣旨は…