たきざわ茂秋加茂市議会ニュース

加茂市議会議員、滝沢茂秋の日々の活動などから見える加茂市の姿をお知らせします。

子育て支援センターの情報発信

 

加茂市子育て支援センターは、隔月で「ぴよぴよ」という予定表を発行しています。

f:id:sasm-takizawa:20180723125856j:plain

〇今回の事業で注目は?

・すだ赤ちゃんひろば
あそびの広場「はじめまして」の親子の方、0~1歳までの赤ちゃんと保護者を対象に、一緒に遊んだり楽しくおしゃべりしたりするイベントです。
赤ちゃんがゴロゴロできる畳もあります。(念のため赤ちゃん用のバスタオルをお持ちください)
子育てについてのちょっとした相談も気軽にできるので是非ご参加ください。
日時 9月4日(火) 10:30~11:30
会場 須田憩いと遊びの広場加茂市大字後須田661‐1・電話53‐2078)

・本のリサイクル
大好きだった絵本や子育て一段落で眠っている絵本、おすすめの育児書など、譲りたい本のある方はぜひお持ち寄りください。
当日に限らず、事前にお持ちいただいても結構です。
絵本の欲しい方、ご興味のある方ももちろんお越しください。
みんなで楽しく絵本のリサイクルをしましょう。
日時 9月21日(金) 10:30~
会場 乳幼児あそびの広場加茂市新明町6‐27・電話57‐0341)

 

ぴよぴよ、その課題

子育てに役立つイベントや情報をお伝えする「ぴよぴよ」。
健診時の他、市内2か所の支援センターや市役所の福祉事務所などで手に取っていただけるのですが、主な対象となる未就園児(0~2歳)の保護者へなかなか伝わらないのが課題。

この件に限らず、以前から加茂市の情報は必要な人に届きづらいという声があります。
子育て支援についても同様で、子育てしている方々からお聞きするご要望について、実際には既に取り組んでいるのに情報が届かないために希望者が参加できないということもしばしばです。

担当課が利用者にとって良い事業を考え行っているにもかかわらず、それがうまく繋がらないのは全くもって残念。
これについては、今後担当と相談を重ねながら改善していきたいと思っています。

まずは、もし対象になる方がいらっしゃいましたらお伝えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします!