たきざわ茂秋加茂市議会ニュース

加茂市議会議員、滝沢茂秋の日々の活動などから見える加茂市の姿をお知らせします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

403号線バイパスの開通はいつ?

国道403号線バイパスの田上・小須戸区間が開通したことで、加茂市から新津や亀田、新潟市中心市街地までのアクセスは格段に良くなりました。 今回は、全線開通に向けて進んでいる三条市、燕市方面の開通がいつ頃になるのか、さらに県央地域として求めている…

国道289号線 八十里越を視察

国道289号線の八十里越(はちじゅうりごえ)は三条市と福島県南会津郡只見町をつなぐ全長20.8㎞の国道路線で、現在その開通を目指して工事が進んでいます。 11月8日、加茂市議会産業建設常任委員協議会で現地視察をしてまいりました。 〇工事の内容は 現状の…

令和2年度の一般会計決算について

加茂市議会9月定例会において令和2年度の決算審査が行われ、審議の結果認定されました。 今回は一般会計決算のいくつかのポイントについて説明したいと思います。 〇厳しいながらも好転した決算 歳入総額・・・150億969万円 (昨年113億1,225万円) 歳出総額・…

予想を上回るペットボトル回収量で予算増額

6月1日から始まったペットボトルの分別回収。 ゴミの減量化を目的とした事業ですが、9月時点で予想を上回る回収量のため、今回の定例会において補正予算を組んで増額したいとの議案が上がってきました。 市役所脇にある回収ボックス 〇4カ所の拠点に集まるペ…

加茂市の行財政健全化、その進捗状況

令和2年2月に策定した行財政健全化推進計画。 その令和2年度における取組状況について、9月22日に説明がありました。 市民の安心・安全な暮らしを守ることができるよう、また新しい事業に迅速に対応できるよう、令和4年度末に財政調整基金(市の貯金)を3億円…

ICTの活用で学校が変わる~GIGAスクール構想~

加茂市では今年度、小中学校の全ての児童・生徒に1人1台のタブレット端末と全教室に電子黒板、そしてWi-Fi環境の整備が行われました。 これにより学校教育がどんなふうに進んでいくのか、今回はその現状とこれからの方向性について紹介したいと思います。 中…

市民バス事業について~9月定例会の議案より~

9月16日から開会となる加茂市議会9月定例会では多くの議案が審議されます。 代表的なところでは、令和2年度の各会計決算についての認定が行われるほか、10月1日から始まる訪問介護、訪問看護などの利用者負担に関する条例の一部改正、総合計画の中の基…

加茂市議会6月定例会から(感染症に関わる議員発案)

加茂市議会6月定例会が6月17日から28日まで開催されました。 その内容について紹介したいと思います。 今回は議員発案第5号について。 〇この議員発案で伝えたいこと 全会一致で採択されたこの発案は、 「誹謗や中傷をなくし、共に信頼し支え合いながら新型…

ペットボトルの分別回収はじまる

6月1日から資源物としてペットボトルを分別回収する事業が始まりました。 目的はゴミの減量化とリサイクルの推進を図るため。 事業費は年間106万3,000円です。 〇回収場所は4カ所 今回の事業は、市内4カ所に回収箱を設置して拠点回収する方式です。 回収場所…

議長に再任となりました

市議会選挙は4年に一度ですが、2年ごとに議長はじめ常任委員会など役職の構成替えが行われます。 今年がその年にあたることから去る19日、5月臨時会において新たな役職が決定しました。 〇議長を引き続き務めます 私は今回の構成替えで議長再任となりました…

動き出す加茂文化会館の改修

開館から39年が経過する加茂文化会館。 オーケストラピット、1000席以上の客席を持つ文化会館 現在、安全性から大ホール客席の吊り天井の耐震化が必要なことや、照明や舞台装置などの設備が老朽化しているといった問題が発生しているためホールの利用が休止…

市議会のこと、一緒に考えてみませんか?

私が議員になってから、議会は普段何をやっているのかというご質問をいただく機会が多いです。 たしかに市役所であれば建設課は道路や施設の整備、健康福祉課なら高齢者福祉や健康維持というように、なんとなく想像はつきますが、市議会と言われても具体的な…

中学生による市議会体験学習(その2)

前回のブログからの続きです。 takizawa.hatenablog.com 加茂中学校の生徒さんを迎えての職業講話と体験学習、ワークショップは ・加茂にあったら良いもの ・加茂がどんなまちだったら良いか の2点をもとに進めました。 今回のブログでは後半の「加茂がどん…

中学生による市議会体験学習(その1)

3月11日、加茂中学校の生徒さん5名を加茂市議会に迎え「職業講話と体験学習」を行いました。 これは中学校と教育プラットフォーム「plat KAMON ぷらかも♪」(※)との共同プロジェクトです。 協力する市内13の事業所・団体をグループに分かれて生徒さんが訪れ…

ふるさと納税がなんと6倍に!

納税者が自分の応援したいまちへ寄付をすることで、 ・納税者は返礼品として地域産品を受け取ることができ控除も受けられる ・寄付を受けたまちは財源が増える ということで始まったふるさと納税。 加茂市は他市町村に少々遅れをとりましたが、徐々に充実を…

加茂市の除雪、かかった費用はどのくらい?

年末から降り始めた雪、加茂市内では1月13日まで10日間にわたって除雪作業が行われました。 〇かかった費用はどのくらい? 10日間の中には ①除雪作業した日(1日あたり500万円) ②除雪作業に加えて排雪のために運搬作業もした日(1日あたり1,300万円) があり…

看護科のあるまち、加茂市

所用で加茂暁星高校看護科に伺いました。 現在、看護師不足は地域医療のひとつの課題。 新潟県内でみると33,400名の需要者数に対して29,300名が就業しており、約3,100名不足しています。 そんな中、看護師を目指す学生さんには将来の地域医療環境の一端を担…

市民アンケートから見える加茂市の課題

新しい年を迎え心よりお喜び申し上げます。 コロナ感染症により生活は一変していますが、市民が安心して住み続けられるよう市民の代表たる市議会議員としてこれからも努めてまいります。 〇若い人が「引っ越したい」というのは加茂市の将来に黄色信号 昨年秋…