たきざわ茂秋加茂市議会ニュース

加茂市議会議員、滝沢茂秋の日々の活動などから見える加茂市の姿をお知らせします。

市議会のこと、一緒に考えてみませんか?

私が議員になってから、議会は普段何をやっているのかというご質問をいただく機会が多いです。

たしかに市役所であれば建設課は道路や施設の整備健康福祉課なら高齢者福祉や健康維持というように、なんとなく想像はつきますが、市議会と言われても具体的なイメージができるのは議会で議論している姿か議員選挙の時の様子くらいでしょうか。

 

〇一緒に考える機会を設けます

イメージが湧かないことを理解するのはなかなか難しいもの。

そこでこの度、加茂市議会が主催して「市議会の役割と議員定数と題する公開研修を開催し、皆さんと一緒に考える機会を設けることにいたしました。

 f:id:sasm-takizawa:20210405093438p:plain

〇内容はどんなもの?

今回の講演会は講師に新潟県立大学の田口一博准教授をお迎えいたします。

田口先生はテレビの選挙特番などで解説されたりもする、地方政治や地方自治に大変くわしい方です。

議員はもとより、地元の高校生にも協力していただきながら

・議会の役割とは?

加茂市民が議員に求めていることは?

・他のまちの例をみてみる

・これからの市議会と市民

など、一緒に考えてみたいと思います。

また、様々な方が感じている疑問やご意見をお聞きする場面も出来ればと思っています。

 

〇詳しい日程など

日時 4月27日(火)午後2:30~4:00

会場 加茂市産業センター ホール(加茂市幸町2-2-4)

参加費無料です

 

なお事前申し込みは不要ですが、コロナ感染症対策から、いらっしゃることが前もってわかると助かりますので

加茂市議会事務局(電話0256-52-0080)にご連絡くださるとありがたいです。

電話は市役所の代表電話のため「市議会の講演会の件」とお申し付けください。

また、私にメッセージ等でお伝えいただけるのもうれしい限り。

 

まちをつくるのは市民であり、その代表として存在するのが市議会です。

これからの加茂市にもつながることだと思いますので、ぜひ多くの方のご参加をお願いします。