たきざわ茂秋加茂市議会ニュース

加茂市議会議員、滝沢茂秋の日々の活動などから見える加茂市の姿をお知らせします。

議長に再任となりました

市議会選挙は4年に一度ですが、2年ごとに議長はじめ常任委員会など役職の構成替えが行われます。

今年がその年にあたることから去る19日、5月臨時会において新たな役職が決定しました。

 

〇議長を引き続き務めます

私は今回の構成替えで議長再任となりました。

18名の議員全員の賛同を得て指名推選で就任となったことは、前期2年のあいだ私が目指してきた「議会を市民の代表として認識していただく」という方針が認められたものと考えています。

f:id:sasm-takizawa:20210520115339j:plain

実際、この2年で議員同士の意見交換が行いやすくなり、議論の場において代表としての意識を持ったうえで意見を交わしつつ合致点を導き出す機会が格段に増えたと感じています。

 

〇小さな声を議論の場に

これからの2年は引き続き市民の代表として認識いただける議会を目標としてまいります。

その動きは座談会や講演会、さらには日常の活動を通じて市民の皆さんから見えるよう努め、小さな声も大きな声も同様に議論の場に上げて提起・提案へとつなげていきたいと思います。

 

私自身の掲げるスローガン「考える市民がまちをつくる」を心に留め、議長としての任を真摯に務めてまいりますので引き続きよろしくお願いいたします。