たきざわ茂秋加茂市議会ニュース

加茂市議会議員、滝沢茂秋の日々の活動などから見える加茂市の姿をお知らせします。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税がなんと6倍に!

納税者が自分の応援したいまちへ寄付をすることで、 ・納税者は返礼品として地域産品を受け取ることができ控除も受けられる ・寄付を受けたまちは財源が増える ということで始まったふるさと納税。 加茂市は他市町村に少々遅れをとりましたが、徐々に充実を…

加茂市の除雪、かかった費用はどのくらい?

年末から降り始めた雪、加茂市内では1月13日まで10日間にわたって除雪作業が行われました。 〇かかった費用はどのくらい? 10日間の中には ①除雪作業した日(1日あたり500万円) ②除雪作業に加えて排雪のために運搬作業もした日(1日あたり1,300万円) があり…

看護科のあるまち、加茂市

所用で加茂暁星高校看護科に伺いました。 現在、看護師不足は地域医療のひとつの課題。 新潟県内でみると33,400名の需要者数に対して29,300名が就業しており、約3,100名不足しています。 そんな中、看護師を目指す学生さんには将来の地域医療環境の一端を担…

市民アンケートから見える加茂市の課題

新しい年を迎え心よりお喜び申し上げます。 コロナ感染症により生活は一変していますが、市民が安心して住み続けられるよう市民の代表たる市議会議員としてこれからも努めてまいります。 〇若い人が「引っ越したい」というのは加茂市の将来に黄色信号 昨年秋…