たきざわ茂秋加茂市議会ニュース

加茂市議会議員、滝沢茂秋の日々の活動などから見える加茂市の姿をお知らせします。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

加茂市の基金が87万円から1000万円に

1月21日、平成31年度予算において、市の貯金にあたる財政調整基金が87万円から1000万円に増額されました。(実際は今年度途中に87万円もほぼ使い果たし、1000円でした)ここのところ「加茂市の貯金が87万円しかない?!」と報道され、市内外で大きな話題とな…

1月9日断水発生、その対応

1月9日から10日未明にかけて、加茂市内の約200戸で断水が発生しました。 〇断水の原因は? 加茂市は、市民全員が粟ヶ岳で育まれた水を飲むことができることをひとつのメリットとして謳っています。 この水、実は全てが加茂川の上流にある水源地からのもので…

加茂市・田上町、ごみ焼却場のいま(その3)

県の指導により、改修のため現在停止中のごみ焼却場。 現在は改修のため停止中の1号炉 これからも現在のごみ焼却場を使用していくならば、大切なのは環境への悪影響がないよう運営することでしょう。今回問題となったダイオキシン類の排出や、昨年みられたゴ…

加茂市・田上町、ごみ焼却場のいま(その2)

県の立ち入り検査により、1号炉の排ガス中ダイオキシン類が基準値を超えていたことが判明したごみ焼却場。現在は改修のため運行を停止しています。 制御室をみると、画面左側の1号炉が停止しているのがわかります いま、わたしたち住民はこれからを見据えた…

加茂市・田上町、ごみ焼却場のいま(その1)

昭和55年に完成、供用を始めたごみ焼却場「加茂市田上町清掃センター」。新聞報道等にあるとおり、1号炉において基準を超えるダイオキシンが排出されているため、1月16日から停止しています。わたしたち加茂市議会と田上町議会は、有志15名で施設の現…

かわら版 たきざわ茂秋市議会ニュースを発行します!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。私の活動はこのブログ、活動報告会、日々の交流などを通じてお伝えしていますが、もうひとつ大切にしているのが文書での報告となる「たきざわ茂秋市議会ニュース」です。 (表面)一般会計決算、部活動に…

青海神社の伝統行事、御粥神事

加茂のシンボル的存在の青海神社では、小正月に御粥神事(みかゆしんじ)が行われています。今回、私は伶人の笛方としてお手伝いさせていただきました。 夜遅くから始まる行事ですが参拝客が集まります 〇御粥神事とは 御粥神事(みかゆしんじ)とは、小正月…

学校の耐震化、始まる

加茂市の大きな課題の一つである学校の耐震化工事が始まりました。現在着手しているのは葵中学校です。 耐震化工事、まずは屋外非常階段から 〇葵中学校を耐震化する背景は 平成25年に耐震改修促進法が改正され、葵中学校が大規模な建築物として耐震診断が義…

県央ブリッジ ~人と地域、未来をつなぐ存在として~

1月8日、県央地区の議員を中心とした連携グループ「県央ブリッジ」が結成され、私もその一員として参画することになりました。 県央ブリッジ、9名の顔ぶれ 〇グループの役割 ・県央みらい塾を核として三条市の名古屋豊市議、燕市の小林由明市議、田上町の今…

小中学校の冷房、ランニングコストはいくら?

昨夏の猛暑を受けて全国的に広がる小中学校のエアコン整備。 加茂市においてはすでに全小中学校に設置され、猛暑の中でも子どもたちの学習環境が良好に保たれるよう稼働しています。 このエアコン設置については文部科学省がその設置費用の3分の1を補助して…