たきざわ茂秋加茂市議会ニュース

加茂市議会議員、滝沢茂秋の日々の活動などから見える加茂市の姿をお知らせします。

加茂市の基金が87万円から1000万円に

1月21日、平成31年度予算において、市の貯金にあたる財政調整基金87万円から1000万円に増額されました
(実際は今年度途中に87万円もほぼ使い果たし、1000円でした)
ここのところ「加茂市の貯金が87万円しかない?!」と報道され、市内外で大きな話題となっていたために、少しでも改善したいというのがその理由

加茂市の財政の厳しさについては、以前のブログに記載しておりますのでご覧ください。 
takizawa.hatenablog.com

 

〇1000万円、どこから出した?

今回の増額した1000万円は公債費という費目を減額して、財政調整基金積立金に計上しました。
公債費とは、市がした借金の元金や利子を返すためのお金です。
今回は、今年度中に借りる予定だった金額が思ったよりも少なく利率も低かったために、計上した予算に余裕ができたことから1000万円を貯金に回したというかたちになっています。


〇当たり前ですが、これで安心ではない

基金が形ばかり増えたといっても、他の市町村に比べたらごくわずか。
あずかった税金をどんどん貯金するのは本末転倒ですが、市政を財政面からみたとき、適正な基金を用意して市民が安心できるものにするのは行政の務めではないでしょうか。

さらに、それを市民の代表として求めていくのは議会の務め
私は引き続き、今後の安心した財政運営について求めていきたいと思います。

f:id:sasm-takizawa:20190129174538j:plain