たきざわ茂秋加茂市議会ニュース

加茂市議会議員、滝沢茂秋の日々の活動などから見える加茂市の姿をお知らせします。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てサークルと幼稚園

〇子育てサークルと懇談 子育てしていると心配なことや困りごとは多いものです。 そして、そんな気持ちを共有する場として大切な役割を担っているもののひとつが子育てサークルです。 今日の午前は、加茂市内にある「下条やんちゃくらぶ」と「ちょっといい加…

アスクルの倉庫火災から学ぶ

今年2月、アスクルの倉庫で13日間にわたる大規模な火災が発生しました。 加茂市・田上町消防衛生保育組合議会は、この件について概要を伺うべく、この倉庫のある埼玉県の入間東部地区消防組合を訪れ視察研修いたしました。 今回この研修を行った背景には…

教育のまち田上を学ぶ~県央みらい塾~

三条市の名古屋豊市議、燕市の小林由明市議、田上町の今井幸代町議とともに活動する県央みらい塾。 今回は今井町議のコーディネートで田上町の教育事業を学びました。 「田上町の12か年教育」構想は、幼・小・中をつなぎ、同時に家庭・学校・地域をつなぐと…

加茂川漁協との懇談から

11月14日、加茂市議会の地方創生特別委員会と加茂川漁業協同組合の懇談会が行われました。 懇談では、漁協の相川義弘組合長より、現在の事業内容はもちろん、加茂川を中心とした河川等の環境についてなど、多岐にわたってお話しいただきました。 〇主な収入…

加茂市の70%は森です

現在、加茂市議会の地方創生特別委員会では、市内の様々な団体から現状や今後の計画、抱えている課題などについて意見をいただく取り組みをしています。 これは、話し合われた内容を基に、地方創生につながる分野において行政が担うべき政策を探り、来年度を…

議会だより、発行されました

市内全世帯に配布される「議会だより」。 10月31日に発行となりました。 今回は平成29年9月定例会を中心に、 ・7月の豪雨による災害復旧にかかわる予算の審議 ・平成28年度水道事業会計決算の審査 ・議員による一般質問(今回は7名が質問しました) などが掲…