たきざわ茂秋加茂市議会ニュース

加茂市議会議員、滝沢茂秋の日々の活動などから見える加茂市の姿をお知らせします。

議会だより、発行されました

f:id:sasm-takizawa:20171102220726j:plain

市内全世帯に配布される「議会だより」。

10月31日に発行となりました。

今回は平成29年9月定例会を中心に、

・7月の豪雨による災害復旧にかかわる予算の審議

平成28年度水道事業会計決算の審査

・議員による一般質問(今回は7名が質問しました)

などが掲載されています。

 

市民の皆様から、市議会は何をやっているのかわからないというご意見をいただくたび、情報発信の足りなさに反省しきりですが、議会だよりはその中でも貴重な報告手段となっていますので、ぜひご一読いただきたいところです。

 

そして、わかりづらいところがあればご意見をお聞かせください。

私は議会だより編集委員会の一人として関わっておりますので、そういったご意見をおおいに参考にしたいと思っています。

委員会では、日頃からどうしたら読みやすくなるのかを検討しており、たとえば以前よりも議員の一般質問を明確にする等、改善を図ってはおりますが、実際に読んでくださる方のご意見は何より参考になります。

下画像は一般質問について改善を図ったものです。
(顔写真を入れる、質問と答弁の書体を変更する、段落分けを明瞭にするなど)

f:id:sasm-takizawa:20171102220819j:plain

 

議会の動きを知ると、皆さんの住む加茂市ですでに行われている事業や、検討されている事業などがわかってきます。

 さらには、議員一人ひとりが、何に関心を持ち、何に取り組んでいるかも解っていただけるのではないでしょうか。

ご一読の程、どうぞよろしくお願いいたします。