たきざわ茂秋加茂市議会ニュース

加茂市議会議員、滝沢茂秋の日々の活動などから見える加茂市の姿をお知らせします。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年度決算(まとめと市政のこれから)

これまで数回にわたり令和元年度決算の様子をお伝えしました。 内容をまとめると、 ①経常収支比率(市の収入と基礎的な支出の割合)は98.5%で、全国・県内と比べてかなり高い。 ②財政調整基金(市の貯金)は1,350万4千円。予定外の支出には基金が使われるが、…

令和元年度決算から(加茂市の借金)

前回のブログでは加茂市の収支のバランスと基金の現状について説明しました。 もう一つ気になるのは加茂市の借金の状況です。 そこで今回は加茂市の借金の様子を表す二つの指標を見てみたいと思います。 ○実質公債費比率 財政規模(一年間の収入)に対する公…

令和元年度決算から(難しい財政運営)

前回のブログで示した通り、令和元年度決算については黒字決算ではあるものの厳しい状況にあります。 今回はその難しい財政運営についてみていきたいと思います。 ○ほぼ行き先の決まっている予算 財政状況をみる指標の一つに経常収支比率というものがありま…

令和元年度決算の概要(歳入歳出をみる)

加茂市議会9月定例会において令和元年度の決算審査が行われ、審議の結果認定されました。 ここでは一般会計決算の内容を簡略に説明したいと思います。中でも今回は財政収支を大きく見てみましょう。 ○収支は黒字だが・・・ 歳入総額は 113億1,225万円歳出総…

猛省の日

昨日、加茂市議会9月定例会が閉会しました。 本日の新聞記事等で確認された方もいらっしゃるかもしれませんが、議長として私の不注意により、同日午後にあらためて臨時議会を開くことになりました。 内容としては、上程すべき一つの議案を失念して議決せず、…

新しい健康ウォーク

10月4日(日)、第30回健康ウォークが行われました。 コロナウイルス感染症の影響でさまざまなイベントが中止となる中、屋外での事業ということで対策を取った上での開催です。 ○まずは健康確認と準備運動から 午前8時45分からの受付とともに体温の確認と手…