たきざわ茂秋加茂市議会ニュース

加茂市議会議員、滝沢茂秋の日々の活動などから見える加茂市の姿をお知らせします。

猛省の日

昨日、加茂市議会9月定例会が閉会しました。

本日の新聞記事等で確認された方もいらっしゃるかもしれませんが、議長として私の不注意により、同日午後にあらためて臨時議会を開くことになりました。

内容としては、上程すべき一つの議案を失念して議決せず、結果として廃案となったため再度議会を開き、新たな議案として上程の後に議決を行ったというものです。

 

前日にシナリオ会議を開催し、事務局とも読み合わせしたにも関わらず気付けなかったのは、私自身が議長を務めて1年半が経過し、どこかに油断があったものと感じています。


臨時議会の冒頭でお詫びを申し上げましたが、これを議事録に残すかどうかについて議会運営委員会の皆様が私に一任下さった配慮については、心苦しい程に恐縮しております。

今後のことも考え議事録に残した上で、このようなことを繰り返さぬよう気を引き締めて参る所存です。


結びに、臨時議会を開くことでご迷惑をおかけした皆様に心よりお詫びするとともに、今後は自らを律して市民の皆様の付託に応え得る議長となるよう努めてまいりたいと思います。

何卒よろしくお願いいたします。


加茂市議会議長 滝沢茂秋