たきざわ茂秋加茂市議会ニュース

加茂市議会議員、滝沢茂秋の日々の活動などから見える加茂市の姿をお知らせします。

新しい健康ウォーク

10月4日(日)、第30回健康ウォークが行われました。

コロナウイルス感染症の影響でさまざまなイベントが中止となる中、屋外での事業ということで対策を取った上での開催です。

 

○まずは健康確認と準備運動から

午前8時45分からの受付とともに体温の確認と手の消毒、そしてスポーツ推進員の指導のもとで準備運動です。

f:id:sasm-takizawa:20201004162548j:plain

f:id:sasm-takizawa:20201004162619j:plain

怪我のないよう準備運動は入念に


○コースを一新して商店街へ

市長の挨拶のあと9時30分スタート!

今までは加茂川の河川敷から七谷地区の冬鳥越を目指すコースでしたが、今年は一新されました。

・コース概要を少しばかり

市役所を起点に、加茂駅前を通って商店街へ。

途中にあるお店で美味しいものを見つけては立ち止まり。

 

f:id:sasm-takizawa:20201004162905j:plain

青木飴屋さんでおこわとか

f:id:sasm-takizawa:20201004163006j:plain

涌井金太郎商店さんで人気のどら焼きをゲットしました!

 

加茂の特徴である長い商店街を過ぎると、ちょっと変則的な道半の交差点を若宮中学校方向に上ります。

そこから若宮公園へ。

この公園、あまり知られていないようですが芝生広場が整備されています。

ここが中間地点ゴール、距離にして4.5キロです。

 

もっと歩けるという方々は、最終ゴールの下条川ダム自然学習館を目指してリスタート。

全部で8キロのコースとなります。

f:id:sasm-takizawa:20201005082612j:plain

ゴールは環境豊かな下条川ダム


 

○歩いて楽しいまちづくり

今回の健康ウォークについては民間のアイデアが多く取り入れられました。

コース決定の際にも、市の担当だけでなくスポーツ推進員や参加している方々、健康増進プロジェクトに関わる方々と協議しています。

歩くこと、健康を維持することは自分にとって良いだけでなく地域の活性化にもつながる。

今回の健康ウォークだけでなく、様々な活動を通じて多くの皆さんがそんなふうに感じてくださったなら、きっと地域も健康になるでしょう。

健康をキーワードとしたまちづくりを市と民間とで行っていけるよう、今後も活動していきたいところです。

 

ゴール地点でいただいた、健康キャラクターのコーちゃんエコバッグと完歩証、そして完歩した自分のご褒美に涌井金太郎商店さんのどら焼き(^^)

f:id:sasm-takizawa:20201004163153j:plain