加茂市の除雪、かかった費用はどのくらい?
年末から降り始めた雪、加茂市内では1月13日まで10日間にわたって除雪作業が行われました。
〇かかった費用はどのくらい?
10日間の中には
①除雪作業した日(1日あたり500万円)
②除雪作業に加えて排雪のために運搬作業もした日(1日あたり1,300万円)
があります。
①除雪作業だけの日
1月1日〜4日までの4日間
1日あたり500万円×4日=2,000万円
②除雪作業+排雪運搬作業の日
1月8日〜13日までの6日間
1日あたり1,300万円×6日=7,800万円
両方あわせて9,800万円になりました。
当初予算には除雪作業委託料として3,800万円が計上されているので
9,800万円-3,800万円=6,000万円の不足
1月15日に、この不足分6,000万円と今後の降雪を見込んだ2,000万円(除雪作業4日分を想定)を合わせて8,000万円が補正予算として組まれています。
〇除雪は生活に欠かせない事業だから
昨年、一昨年のように記録的少雪の年は別として、毎年不足する除雪委託料。
厳しい財政事情とはいえ、生活インフラの一つとして当初予算に相当額を計上しておくなど、来年度以降は対応が必要でしょう。
除雪作業の委託先不足やオペレーターの人材不足が懸念され、加えて消雪パイプの不調な地区もあるだけに、これからを見据えた除雪対策は雪国にある小さなまちの大きな課題となっています。
今冬もまだ降るだろう雪に対応するため、委託事業者の皆さんや行政担当の方には引き続きご尽力いただくことになりますが、生活する私たちとしても理解・協力していかなければと思うところです。