たきざわ茂秋加茂市議会ニュース

加茂市議会議員、滝沢茂秋の日々の活動などから見える加茂市の姿をお知らせします。

危険なブロック塀、加茂市では1校が該当

6月18日に発生した大阪府北部地震において、登校中の女子児童がブロック塀の倒壊により亡くなった事故を受けて、新潟県全域で学校環境の緊急調査が行われました。

 

加茂市では1件が該当

調査の結果、新潟県内7市町の小中学校等11施設で建築基準法に適合しないブロック塀があったとのことです。
我が加茂市においては1校、須田小学校に該当するブロック塀がありました
そこで現在は、子供が近づかないようテープで表示し、来週中には工事事業者を決定して早急な対応を行う予定
今後はブロックではなくフェンスにして安全を確保します。

 

〇学校環境の整備は喫緊の課題

加茂市では耐震化の未着工が34%ある等、学校環境の整備が大きな課題となっています。
今回の件は、全国的な検討課題として浮き彫りになったが故の早急な対応となりましたが、子どもたちの日常的な安全環境に目を向けた整備について、その必要性を一議員として今後も訴えていかなければいけないと考えています。