たきざわ茂秋加茂市議会ニュース

加茂市議会議員、滝沢茂秋の日々の活動などから見える加茂市の姿をお知らせします。

福祉フェスティバルと展覧会

今日の加茂市は様々な行事で賑わっています。

加茂川沿いに車がたくさん停まっているのは商店街のイベントの影響。

風船を持った子どもたちが楽しそうにしていました。

 

加茂文化会館では

「第11回かも福祉フェスティバル」です。

f:id:sasm-takizawa:20171015150527j:plain

市内の様々なボランティア団体が一堂に会し、日頃の活動を発信しています。

「傾聴ボランティア ロバの耳」さんには、私の幼稚園の時の先生がいらっしゃり、日頃から悩み事相談を受けている様子などのお話を伺いました。

ちなみに

「何でも電話」

◎毎月 第3木曜日 午前9時30分~午前11時30分

◎☎ 0256-52-0080(内線118)

 加茂市役所内での受付となっています。

 

日頃なかなかわからないけれど、安心して生活しているのは「おかげさま」なのだと知らされます。

 

そして、時々おじゃましている「NPOかも小町」さんでコーヒーをいただきながらしばし談笑。

f:id:sasm-takizawa:20171015150903j:plain

 

 

その後、向かったのは石川小学校の展覧会。

1年生から6年生の、楽しい作品から驚くほどの芸術作まで、感性を刺激される力作が満載です。

バザー会場ではPTA役員の皆さんがカレーやおでん、ケーキなどを販売していました。

最近は衛生管理の問題からバザーは縮小傾向なのだそうですが、協力しながら作られたカレーはこのバザーの目玉。

私もテーブルについて、役員の方々から活動の様子をお聞きしながら昼食をいただきました。

f:id:sasm-takizawa:20171015164921j:plain

画像は食後の大福と豆餅とオレンジジュース(^^)
高学年のウェイターとウェイトレスのサービスが良いので、食べすぎた感が半端なく。

 

一昨年まで娘が通っていた学校のため懐かしさも手伝って、長居してしまいました。

お相手いただいた役員の方々にちょっと申し訳なかったかなと反省。

 

今日のようなイベントに伺うと、市内のボランティア団体や学校の日頃の取り組みが垣間見られるので本当にありがたいです。

公助にたよるだけでなく、自分たちの課題を自分たちで克服するための共助の気持ちに触れた一日となりました。