たきざわ茂秋加茂市議会ニュース

加茂市議会議員、滝沢茂秋の日々の活動などから見える加茂市の姿をお知らせします。

9月26日(水)午後1時より一般質問(部活動について)

加茂市議会9月定例会がいよいよ始まります。

f:id:sasm-takizawa:20180924171814j:plain

今回の私の一般質問のテーマは「部活動について」。

 

今回、この質問に際し多くの方からご意見をお聞きしました。

新聞などの報道では、あたかも部活動を制限するか、おおいに行うかという議論が起きているように伝えられがちですが、私は思いのほか関係者の皆さんが冷静だと感じています。

 

〇ただ方針に反対しているのではない

昨今の教職員の多忙な職場環境、運動量が過多になっている生徒の状況について、ほとんどの方は改善の必要性を感じているし、そのための方針であれば理解しています。

 

〇今、加茂市の関係者から上がっている声は何か?

それは大きく2点。

1、方針の決定に際し、生徒や保護者、教職員から実情を確認する作業がなく、方針についての説明もないままに対応せざるを得ないことについての困惑。

 

2、他市で行われている地域との連携や外部指導者の導入など、スポーツをしたいと考えている生徒の受け皿が用意されていないことに対して、今後の不安を訴える声。

 

方針を撤回してほしいというよりは、過重労働と休養の必要性を認めつつ、その中で市民の声を聞きながら不安の解消に努めていただきたい、これが多くの関係者の願いです。

 

今回の一般質問ではこの点を明確にして、方針を補完する対策について提案していくつもりです。

 

誰でも傍聴できる市議会です。

ご都合のつく方はぜひ傍聴にお越しください!