たきざわ茂秋加茂市議会ニュース

加茂市議会議員、滝沢茂秋の日々の活動などから見える加茂市の姿をお知らせします。

子育てサークル「ちょっといい加茂」による救急講習

加茂市の子育てサークル「ちょっといい加茂」主催による救急講習が、加茂地域消防署にて開催されました。

f:id:sasm-takizawa:20180904201201j:plain

かつて我が息子が1歳になる前に、ビニールのシールを飲み込んで呼吸困難となり救急車を呼んだ経験から、私自身がとっさの行動の難しさを痛感していたので、今回はとくに小さな子どもを持つ方々を対象とした講習会ということで、率先してお手伝いさせていただきました。

 

〇応急手当についての説明


出血、やけどの手当てから口の中に異物を入れたときの対処方法、熱性けいれんや突発性発疹の際の対応まで、どれも子育てをしていると直面する可能性のある心配ごとです。
それぞれについて丁寧に教えていただきました。
そして実際に救急車を呼ぶ時に必要な情報は何か?
知っていると安心できることばかりです。自分も子どもが小さい時にちゃんと知っておけばよかった。

 

〇実践講習


その後、心肺蘇生法とAEDの講習を受けました。
恥ずかしながら一度もこういった講習を受けたことが無かったので、今回はママさんだけでなく私もとても勉強になった感じです。
心肺蘇生の時の胸骨圧迫(胸のところに手を当てて押す)などは、こんなに強く押していいのかってくらいの力が必要で、知らなければ怖くてできませんね。
またAEDも、小さな子どもの場合はパッドの貼り方に特徴がありました。

f:id:sasm-takizawa:20180904201514j:plain

 

〇講習を終えて


限られた時間ではありましたが、参加されたママさんはもちろん、私自身にとっても有意義な講習になりました。
講師やデモンストレーションなどをお務めくださった消防職員の皆さんには、普段の活動の一端を見せていただき、本当に感謝しています。
今回は子育てサークルの方々が中心となって企画されましたが、今後はこうした取り組みを子育て支援の一つとして、福祉事務所や健康課など行政が企画して、より多くの方から受講していただいても良いのではないかなと思っています。

参加された皆さんに好評だった分だけ強く感じています。

子育てサークル「ちょっといい加茂」の皆さん、企画から運営まで、本当にありがとうございました。