たきざわ茂秋加茂市議会ニュース

加茂市議会議員、滝沢茂秋の日々の活動などから見える加茂市の姿をお知らせします。

部活動について ~その5・質問を終えて~

今回、一般質問で「加茂市立の各中学校における運動部活動の方針」の内容に対し質問したところ、大変多くの方からご意見やご感想をいただき、その関心の高さに驚くとともに感謝の気持ちでいっぱいです。


〇方針策定の背景

部活動の方針を策定する背景には、生徒の運動量と活動日の過多、教職員の多忙という問題があります。
これについて着手するのは私も賛同するところ。


加茂市での混乱、その根底にあるものは

しかし、この方針は部活動の在り方を見直すという重要な案件ですから、関係者の現状を十分に調査し意見聴取した上で、これからどうしていくのかを説明し合意形成を図って策定されるべきでした。
特にスポーツをやりたい生徒やその思いを汲む顧問、保護者には、今後の環境づくりに努めて不安を解消していかなくてはいけません。
そういった配慮をせずに国のガイドラインを上回る休養日の設定をし、関係者の裁量も大きく制限されたことが、今回の混乱の根底にあると私は考えています。


〇市長や議員に求められること

市民が市長や市議会議員に求めるものはなんでしょう。
私は国の制度を大きく変えるような功績は、社会的に称賛される素晴らしい事ですが、市民にとっては必要ないと思います。
それよりも、市民が安心して生活できるルールを現状確認と合意形成の下で策定し、様々な困難や問題を抱える市民の救済に努めることこそが、真に求められる役割だと考えています。

 

部活動の方針について、適切な休養と並行して生徒の運動環境整備の拡充をあらためて市長に求め、今回の一般質問を終えました。

f:id:sasm-takizawa:20180928171407j:plain