たきざわ茂秋加茂市議会ニュース

加茂市議会議員、滝沢茂秋の日々の活動などから見える加茂市の姿をお知らせします。

まちを語るカフェ~AMEYAAISU~

6月13日、商店街にあるAMEYAAISUさんを会場に「まちを語るカフェ」を開催しました。


〇自分たちのまちを知る

参加された皆さんの簡単な自己紹介のあと、まずは私たちの住んでいる加茂市の現状について、市の予算が書かれている資料を基に説明。
さらに現在、多くの方が知りたいと思っているゴミ焼却場の運転休止から再開に至るまでの修繕経過を説明したうえで、ゴミの問題について、これからどうすべきか皆さんと語り合いました。

f:id:sasm-takizawa:20190614111034j:plain

AMEYAAISUさんのおしゃれな空間で(加茂市仲町3-5)

AMEYAAISUさんの美味しい飲み物と料理、そして心地よい雰囲気に、普段から感じていることなど話も広がり、あえてゴールを設けることなく皆さんと加茂市の今とこれからについて、時々笑い声も聞こえるような時間を過ごしました。


〇それぞれの生活の場から見えるもの

家族との生活の場として、仕事の場としてなど、日常の中から感じる加茂市のイメージは人それぞれ違います。
そんな中でも共感できる「これからの加茂の姿」を共有することで、行政に求めていくことや自分たちの力で実現できることを考え、まず自分がすべきことから始める。
仕事を充実させる、家族で楽しむ時間をつくる等、それは直接的なまちづくりではないかもしれません。
でも一人ひとりが加茂市に住んでいることを意識して、地域において何が必要で何が改善できるのかを見つけられたら、近い将来、加茂市は継続可能なまちになると思います。


〇リラックスした雰囲気の中、まちを語る

リラックスした雰囲気の中で行っているまちを語るカフェ
新しいことが始まる予感満載の加茂市で、自分と同じくこの地域に住む人たちと語り合い、そこから小さな発見や情報の共有ができればと考えています。

これからも続けて参りますので、多くの方からご参加いただければと思っています。