たきざわ茂秋加茂市議会ニュース

加茂市議会議員、滝沢茂秋の日々の活動などから見える加茂市の姿をお知らせします。

加茂山と加茂川の人気上昇中、駐車場対策は?

加茂山公園や加茂川の鯉のぼり等、ゴールデンウィークの賑わいは目を見張るものがあります。

f:id:sasm-takizawa:20190529173640j:plain

週末や祝日は親子連れなどで賑わう加茂山公園



市外からのお客様が多くいらっしゃることで喜びの声がある反面、日常的に生活道路として利用する市民の中には渋滞で困ったという話も聞こえてきます。


〇駐車場はどうなっている?

加茂市内にある無料駐車場は加茂市のホームページで確認できます
観光情報ページの中程のグーグルマップに表示されており、タブレットスマートフォン等の携帯端末で見られるから便利。

www.city.kamo.niigata.jp

ただ実際には、想定以上の来客数であったり、土地勘のない方々が加茂山公園駐車場などのわかりやすい場所に集中したりと、スムーズな利用は難しいようです。


〇渋滞解決の一案として

そんな中、ゴールデンウィーク中の4月29日だけは市内の渋滞が緩和されていました。
その理由は無料送迎バスの運行警備員の配置
29日は雪椿祭りの市民茶会が開催されており、参加者のために市役所駐車場を開放しシャトルバスを運行して市内各所に案内板を設置、さらには加茂山公園前に警備員を二人配置してその旨を案内・誘導していました。
これにより市内での大きな渋滞はなくなったのです。

私は加茂山公園と加茂川の鯉のぼりによる相乗効果で、市内に来られる方が多くなるゴールデンウィーク中の休日に限り、上記と同じ対応をするべきだと思います。


〇実際にかかる経費などは?

今年の4月29日を例にみてみると、
運行時間は9時30分~16時30分で、
無料送迎マイクロバス3台で32,000円(人件費など)
加茂山公園前の警備員2名で35,964円
総合計で67,964円の経費となります。
参考までに平成30年度は利用者が968人でした。

6日間行うとして407,784円の経費となりますが、市内の渋滞緩和とその経済効果を考えれば行うべきだと思います。
私は今後、経費の捻出方法なども考えながら提案していくつもりです!