たきざわ茂秋加茂市議会ニュース

加茂市議会議員、滝沢茂秋の日々の活動などから見える加茂市の姿をお知らせします。

市議会12月定例会は10日から

〇12月定例会の日程

加茂市議会12月定例会が10日から25日まで開催されます。

日程は以下のとおり。

f:id:sasm-takizawa:20181205201317j:plain12月定例会の議員による一般質問は6名です。
名前の右側に書いた数字は、質問を行う予想開始時間。(あくまで私的予想)

 

〇一般質問とは?

議員の役割は議会で議案審議するのはもちろんですが、普段の政務活動からみえてくる市政の課題について調査・研究、そして提案することも大切。
私はむしろその役割こそが、生活のルールを決める政治において重要なのだと考えています。
そして、その調査・研究した内容を議場で議論できるのが一般質問
3ヶ月に1度、1時間の貴重な機会を活かし、加茂市の現状の課題を皆さんから知っていただき、これから必要なことは何かを一緒に考えていきたい、そんな思いで臨んでいます。

そして今回、一般質問する各議員のテーマは以下のとおり。

f:id:sasm-takizawa:20181205201527j:plain

ご都合がつく方はぜひ議場で傍聴してください!
いまの加茂市の課題など、きっと得るものがあると思います。

 

私のくわしい質問内容については次のブログで。