たきざわ茂秋加茂市議会ニュース

加茂市議会議員、滝沢茂秋の日々の活動などから見える加茂市の姿をお知らせします。

部活動の方針についてのアンケート結果

8月1日付で発表されてから、多くのメディアで取り上げられている加茂市の部活動についての方針。
当初、突然の発表に子どもたちや教師、保護者の中で戸惑いの声が上がっていたため、当事者へのアンケートを行いその内容を明確にしようと、保護者有志による活動が始まりました。


〇アンケートは記名で

当初、多くの声を集めるために無記名にしようという案もありましたが、当事者の声が根拠のあるものだという結果にするため、あえて記名制としました。


〇そんな中で235件の回答!

部活動に関わる子どもの数(500名弱)を考えれば、100件集まったらすごいと思っていましたが、回収されたアンケートはなんと235件。
その関心の高さがうかがえます。


〇質問は2点

掲げた質問は以下の2点です。
(質問1)今回の方針についてどう思われますか?
(質問2)方針発表から、実際に行われた上での感想やご意見をお聞かせください。

いただいた回答を集計してみると、その多くが長文で、さらにはその切実さに、作業をした全員がこのアンケート内容を無駄にしてはいけないと強く感じていました。


〇アンケート結果を配布しています

現在、このアンケート結果を文書にして関係する皆様を中心に配布しています。
内容は以下のとおり。

f:id:sasm-takizawa:20181206225555j:plain

f:id:sasm-takizawa:20181206225636j:plain




〇今後どうする?

今後は、これらの声が反映され、子どもたちにとって適正なスポーツ環境と文化環境が整備されることを目指し、加茂市教育委員会への提言を図っていきたいと思います。

もし自分も欲しいという方がいらっしゃれば、アンケート結果の文書を差し上げますのでお聞かせください。