2月の豪雪、除雪費はいくら?
記録的な豪雪に見舞われ、いまだ日常生活にその影響が及んでいる加茂市内。
(2月大雪の様子)
〇例年の道路除雪費は?
例年、当初予算では除雪施設の維持管理費を合わせて6千170万円程を計上し、そこに追加予算が加わって、決算では1億1千万円程になっています。
〇今年の豪雪、その費用は?
1月、2月と記録的な豪雪が続いたため、当然のことながら例年よりも多くの費用がかかっています。
2月末時点で予想されるその金額はなんと2億4千万円。例年よりも1億3千万円も多くなっています。
〇財源はどうする?
2月5日付で専決補正予算が1億円計上されました。
当初予算で計上されていた様々な事業を減額して、除雪費に計上するというものです。
それでも不足する費用については加茂市の貯金(財政調整基金)を使用しますが、かなり厳しい状況にあると考えられます。
〇国からの補助はある?
総務省は、今冬の大雪等により多大な被害を受けた市町村に対し、平成29年度特別交付税のうち3月に交付すべき額の一部を繰り上げて交付することを決定しました。
これで少しは助かったようにみえますが、この金額はあくまでも繰り上げて交付されたもの。つまり、後でもらうものを先にもらっただけなので、これからその分を節約していかなければいけません。
これから始まる加茂市議会3月定例会では、来年度の予算審議が行われます。
現在の加茂市はこれだけ大変な財政状況にあることを踏まえて、適正な予算の計上を求めていかなければいけないと、あらためて感じているところです。