たきざわ茂秋加茂市議会ニュース

加茂市議会議員、滝沢茂秋の日々の活動などから見える加茂市の姿をお知らせします。

新潟県小中学校PTA研究大会から~地球のステージ~

10月7日(土)、五泉市にて新潟県小中学校PTA研究大会が開催されました。
私は市内各学校の保護者と一緒に参加。

まずオープニングの小学3年生のミュージカルのクオリティの高さに驚き。
忠犬タマ公という雪崩からご主人を救った犬の物語を歌とダンスで表現するのですが、本当に小学3年生なのかと思う程の明瞭なセリフとアクション、堂々とした歌いぶりに会場の皆さんが驚いていたのがわかりました。
本当にすごかった!

大会の式典終了後に行われたのが音楽コンサート。
通常は講演会が多い中、今回はコンサートということでリラックスして聴こうかと思っていたのですが大間違いでした。

f:id:sasm-takizawa:20171008091812j:plain

「地球のステージ」
講師の桑山紀彦さんは、医師でありながら音楽活動やボランティア活動を行っている方です。
世界の紛争、災害の地で、出会った人々の輝きや明るくたくましく生きる姿を、オリジナルの音楽と映像、語りを交えながら紹介していきます。
桑山さんはそもそもボランティアには関心がありませんでした。それがフィリピンで出会った一人の女の子をきっかけに現実を知り、何か活動しなければという思いが沸き上がったのだそうです。
エピソードのどれもが現実に起きていることとは考えづらい程のものでしたが、とても厳しい状況を優しい語り口で丁寧に伝えられるので、むしろリアルな感覚として伝わってきました。
エピソードの最後、桑山さんご自身も被災した2011年3月11日の東日本大震災の映像と語りは、観ている私もその日の記憶がよみがえり、被災者の方々の現実を受け入れようとする姿には涙せずにいられませんでした。
コンサート終了後は参加者の皆さんと振り返り。皆さん同様に衝撃と感動を覚えていたようで、話の尽きない帰路となりました。