たきざわ茂秋加茂市議会ニュース

加茂市議会議員、滝沢茂秋の日々の活動などから見える加茂市の姿をお知らせします。

加茂市議会9月定例会から(その2)

「移住相談窓口の開設について」

 

〇質問

平成28年度における移住相談に関する調査(総務省調べ)によると、全国で28年度中に移住相談を受けた件数は約213,000件で、前年から約71,000件増加しました。中でも新潟県都道府県全体で第2位の相談件数の高さ、13,246件です。

この背景には、新潟県が「表参道・新潟館ネスパス」と東京・有楽町駅前の認定NPO法人ふるさと回帰支援センターに、新潟への移住に関するワンストップ窓口を設けていることが考えられます。

なかでも移住相談会等イベントを頻繁に開催することで、各市町村の職員が相談を受け付けていることが効果的なようです。

実際、28年度のこれら窓口での相談件数は10,326件です。

しかし残念なことに、加茂市ではそういった移住相談を受け付ける窓口が無く、28年度の相談件数は0件。

加茂市も情報提供を行い、日常的に相談を受け付ける窓口を設けることが必要と考えますがいかがでしょうか。

 

〇答弁

 これについては検討したい。

 

以上のとおりです。

この一般質問のあと市役所内で検討され、総務課、建設課、商工観光課の合同で、移住相談窓口業務を開設したい。そのためまずは他市の状況を調査していくとの方向が示されました。

加茂市の環境の良さなどを整理して、移住相談会に出向くなど情報を提供することで、市外や県外からの移住希望者を増やしていけたらと思います!